現場から悲鳴!運送業界の賃金問題はどこまで深刻なん?

テルヤン:なぁカズキ、めっちゃ気になるニュース見つけてもうてん。運送業界で働く人らの給料問題やねんけど、これマジで深刻やで。

 

カズキ:どないしたん急に。なんかあったんか?

 

テルヤン:ベテランのトラックドライバーさんがな、「縁の下の力持ちって言われる割に給料安すぎるやろ!」って声上げとるねん。社会に必要不可欠な仕事なのに、報酬が見合ってへんのよ。

 

カズキ:そらアカンな。生活に欠かせん物流を支えとるのに、ちゃんと評価されてへんってことか。

 

テルヤン:せやねん。若い子らは「将来性ないわ、こんな稼ぎで」って見向きもせえへんし、ベテラン勢は年齢重ねて引退していくばっかりや。このままやったら本気でモノ運ぶ人おらんようなるで。

 

カズキ:ロボットが代わりにやってくれる未来がすぐ来るわけでもあらへんしな。これは完全に人手不足まっしぐらやん。

 

働き方改革の裏側で起きとる現実って?

トラック運転手の労働環境と待遇改善
画像: Pixabay

テルヤン:さらにな、働き方改革で労働時間の規制入ったやん?あれで逆に手取り減ってもうた人めっちゃおるねんて。

 

カズキ:えっ、改革したのに収入下がるん?それ本末転倒やないか。

 

テルヤン:基本給上がらんまま労働時間だけ制限されたら、そらそうなるわな。しかも荷物の積み下ろしで待たされる時間もあるし、立場的に強く言えへん関係性もあるねんて。

 

カズキ:待ち時間って給料出るんか?

 

テルヤン:出えへんとこも多いねん。せやから実質タダ働きみたいなもんや。適正な運賃を請求したくても、力関係でなかなか言い出せへん構造になっとるんやと。

 

カズキ:それはキツいな。働いた分ちゃんと払われなアカンやろ。

 

テルヤン:現場のドライバーさんはな、理不尽なこと飲み込みながら毎日走っとるねん。そんで「事故気いつけて、無事に帰ってきてや」って仲間に声かけ合うとる。泣けてくるで、ほんま。

 

運SOULで常識が変わる!DX×DXで目に見えなかった経営課題を可視化!

ドライバーが本当に欲しいもんって何やと思う?

カズキ:で、現場の人らは何を求めとるんや?

 

テルヤン:それがな、すごくシンプルやねん。まず正当な運賃。次に適正な評価。そして荷主さん含めた社会全体からのリスペクトや。

 

カズキ:リスペクトか。確かに当たり前やけど、実際できてへんかもな。

 

テルヤン:綺麗ごとのスローガンとか上辺だけの法規制では、現場の血は巡らへんねんて。「この仕事選んで良かった」って胸張れる環境が必要なんや。

 

カズキ:ほんまにな。エッセンシャルワーカーって言葉だけ持ち上げても、実際の待遇が伴わな意味ないもんな。

 

テルヤン:そういうこっちゃ。社会のインフラを支えとる人らが「やってられん」って思う環境のままやったら、マジで物流崩壊するで。

 

業界全体で取り組むべき解決策はこれや!

トラック運転手の労働環境と待遇改善
画像: Pixabay

カズキ:愚痴ばっかり言うてても始まらんけど、どないしたらええんや?

 

テルヤン:せやな。ベテランドライバーさんもな、国・運送会社・荷主がみんなで一丸となって解決していかなアカンって言うとるで。既にやっとる対策もあるやろうけど、改めて確認が必要やと。

 

カズキ:具体的にはどんなこと?

 

テルヤン:まず時間規制で減った収入をカバーする仕組み作り。待機時間をちゃんと労働として認めて対価払うこと。それから適正運賃を請求できる環境整備やな。力関係で泣き寝入りせんでええ構造が要るんや。

 

カズキ:なるほどな。どれも実現可能なことばっかりやん。

 

テルヤン:せやろ?特別なことやなくて、当たり前のことを当たり前にやるだけなんよ。将来の担い手不足も、ちゃんとした待遇さえあれば若い子も入ってくるはずやし。

 

カズキ:ほんまやな。結局のところ、現場で汗かいとる人らをちゃんと大事にする。それだけのことなんやな。

 

テルヤン:そういうこっちゃ!コンプライアンスも大事やけど、それ以上に人を大切にする姿勢が何より重要やで。このニュース見て、改めて物流で働く人らへの感謝忘れたらアカンって思ったわ。

 

カズキ:ほんまやで。スーパーに商品並んどるんも、ネット通販で翌日届くんも、全部ドライバーさんのおかげやもんな。ちゃんと報われる業界になってほしいわ。

 

▼関連する話題をもっと見る

トラック業界に最低運賃が誕生!? 適正原価で変わる運送の現場

2030年輸送力34%不足問題!物流業界の構造が一変する理由

 

長時間勤務に関連する問題は運ソウルで解決!:https://doraever.jp/lp_unsoul

 

出典元:https://news.yahoo.co.jp/articles/7841c654d511400085c25890de5c9c16c916169b

ドライバー専門求人サイト ドラEVER|会員数10万人突破!ドライバー転職ならドラエバー!
※本記事およびサムネイル画像は一部AIによって生成・編集されています。内容については十分確認しておりますが、情報の正確性・最新性については保証いたしかねますので、最終的な判断はご自身の責任にてお願いいたします。