全国にガソリンスタンド約300店舗を展開するエネクスフリート(大阪市淀川区)では、トラックやフォークリフト、乗用車など様々な車両の買い取り・販売を行う「エネトラ」事業にも注力している。フリート営業本部長の大曲剛氏は、「これまでに年間約3000台のトラックを査定しており、値指しには自信がある。オークション事業にも参入しており、販売も含めて強化したい」と語る。

 

「従来から乗用車の売買を手掛けており、その実績やノウハウを活かし、運送会社さんのお役に立ちたいと考えた」と切り出す同本部長。「燃料販売で約2万社の運送会社さんと取引があり、つながりが非常に濃い。このネットワークが当社の強み」と語る。

 

同社では、全国の各支店に「トラックチーム」を組織し、エリアごとに専門スタッフを配置。営業担当者とツーマンで訪問するという。「既存ユーザーはもちろん、新規もまわらせていただいているが、トラックの買い取り・販売も行っていると伝えると、運送会社さんからは驚きの声が上がることも」と明かす。

 

2019年の同事業立ち上げ以降、前期は800台の取引が成立。「平やウイングといった一般的な車両から深箱のダンプなどの特装車、不動車、事故車、故障車、水害車、あらゆる車両を扱い、今期は1000台を目標にしている」という。

 

同本部長は、「現在の販路は、オークションが約8割、小売りが2割。買い取りした車両の看板消去は、当社が責任を持って全車両行っている」と説明。「ゆくゆくは、ユーザーが求める車両をマッチングできれば」とも。

 

「リースや物流商材の提供など、トラックにまつわるあらゆるサービスを一気通貫で提供する『総合トラック業者』を目指したい」と青写真を描く大曲本部長。「『エネフリに任せれば大丈夫』と言っていただけるよう精進したい」と語る。

 

同社へのトラック買取・販売の問い合わせは、電話0120(507)728番

 

◎関連リンク→ エネトラ