ヤマト運輸(長尾裕社長、東京都中央区)は、京都府八幡市にある「八幡営業所」で、再生可能エネルギー由来電力(再エネ電力)を活用したエネルギーマネジメントを行うモデル店として本格稼働を開始した。

同営業所は、全国で初めて、全車両 EVで稼働する営業所となる。太陽光発電設備と蓄電池を導入し、日中発電した電力で、EV充電や建屋電力の一部を賄う。また、電力平準化システムにより、夜間のEV一斉充電による電力使用ピークの偏りを緩和するなど、エネルギーマネジメントを行うことで、サステナブルな物流を実現するとしている。

同営業所では集配車両32台をすべてEVで揃え、太陽光発電設備を設置し、再エネ電力を発電する。

また、電力平準化システムを導入し、充電を制御することで電力使用ピークの偏りを緩和するとともに蓄電池を設置し、日中太陽光発電設備で発電した電力を、建屋電力やEV充電などに活用する。
さらに営業所内はLED照明を導入し、省エネにも取り組む。

ヤマトグループでは、2050年温室効果ガス(GHG)自社排出量実質ゼロおよび2030年 GHG自社排出量48%削減(2020年度比)の実現に向けて、EV2万台の導入、太陽光発電設備810基の導入、ドライアイス使用量ゼロの運用構築、再エネ電力の使用率を全体の70%まで向上させるという主要施策に取り組んでいる。

同社では、「引き続きEVや太陽光発電設備の導入、再エネ電力の使用率向上などを進めるとともに、複数のEV運用オペレーションを想定したエネルギーマネジメントの検証を進め、サステナブル経営を強化していく」としている。

 

◎関連リンク→ ヤマト運輸株式会社