日本法令は、グローアップ社会保険労務士法人の岡本重信氏と山下智美氏の共著「トラック運送業に特化した就業規則と諸規程」を発売した。CD付きで価格は1万3200円(税込)。

ドライバーと事務員、運行管理者の労働条件の定め方や関係法令への対応など、悩みどころの多いトラック運送業の就業規則を詳細に解説。これまで200社以上の運送事業者の就業規則と賃金規程に携わった経験を踏まえて、両氏が分かり易く解説を加えており、条文の目的や法律との関係、効果等を理解することができる。

 

岡本氏は、「働き方改革に伴う法令や改善基準告示の改正で、運送業界は大きな変革期を迎えている」とし、「昨今、労使間紛争が増加しており、就業規則や諸規程にどのように規定されているかが会社を守ることにつながる。言い換えれば、就業規則は会社を守る武器」と語る。

また、歩合給を一部取り入れた乗務員の賃金規程や乗務員服務規程、定年退職後の継続雇用規程などのひな形もWord形式で付属のCDに収録されている。なお、WEBから最新の解説書のダウンロードも可能で、法改正に対応。初回登録から1年間は何度でもアクセスできる。

同氏は、「Word形式で簡単に編集できる。今後の会社発展のため、是非、役立てほしい」としている。

 

◎関連リンク→ 「トラック運送業に特化した就業規則と諸規程」