滋賀県中小企業青年中央会(吉川康徳会長、滋ト青協所属)では、毎年恒例となっていた「びわこフェスタ」での業界の仕事体験イベントが新型コロナウイルスの影響で中止となった。そこで、コロナ禍にあっても子どもたちに県内の業界を体験してもらえるように、YouTubeチャンネルをオープンした。

新型コロナウイルスによって各種地域学習・イベントの縮小などにより学びの機会が減少し、我慢の日々が続いている子どもたちや、その家族などに向けて、楽しみながら県内業界・仕事に対する理解を深められる機会を提供するためにお仕事体験・学習オンラインイベント「しがわーくランド2021」が開催されている。

青年中央会に所属する滋ト青協(山本晃司会長)は、「知ってる? トラックのすごいところ!」と題しトラックにまつわるクイズを出題。動画制作は山本会長自らが手がけ、動画では山本会長のお子さんが声で出演。大型トラックの長さや、国内のトラックが1年間で運ぶ荷物量など、子どもたちに知ってほしいトラックの特徴などが出題されている。しがわーくランドの2021の開催は2022年1月11日まで。

122602

また青年中央会のしがわーくランドチャンネル(YouTube)では、安全点検からトラック走行までを体験できるVR動画もアップされている。