法律変わったら仕事回らへん!これ何の冗談や?

テルヤン:なぁカズキ、物流やってる会社の人らが悲鳴上げとるで!

 

カズキ:何があったんや?また無茶な話か?

 

テルヤン:それがな、法律が変わって契約やら書類やらの仕事が増えてな、87%の人が「事務作業めっちゃ増えた」って言うとるんや!

 

カズキ:87%て、ほぼ全員やないかい!

 

テルヤン:せやねん。しかもな、4人に1人は作業量が倍以上になったって回答しとるんやで。倍やで倍!

 

カズキ:それ完全にパンクするやつやん。法律って業界を良くするためのもんちゃうんか?

 

テルヤン:そこがややこしいとこでな。物流総合効率化法とか貨物自動車運送事業法とか、中小受託取引適正化法とか、2024年以降バタバタ変わってきたんや。目的は長時間労働の改善とか適正な運賃確保とかええことなんやけどな。

 

カズキ:目的はええのに、現場は地獄になっとるわけやな。これ完全に本末転倒やで!

 

契約書作るだけで1ヶ月!実際の現場はこうなっとる

物流業界の事務作業増加に悩むビジネスシーン
画像: Pixabay

テルヤン:実態を見るとな、弁護士系の会社が208人の契約業務担当者に調査したんやけど、衝撃的な数字出とるで。

 

カズキ:どんな数字や?

 

テルヤン:事務負担が増えたせいで、本来やるべき仕事が遅れた経験がある人が80.7%やて!8割超えとるやん!

 

カズキ:それもうシステムとして破綻しとるやろ!何の仕事が一番増えたんや?

 

テルヤン:荷主さんとか利用運送の会社、倉庫業者では「発注書・契約書のフォーマット見直しと締結・保存」が36.3%で一番多かったんや。運送会社でも27.7%が同じこと言うとる。

 

カズキ:契約書関係か。そんなに大変なんか?

 

テルヤン:これがヤバいんよ。契約が成立するまでの時間を見たらな、4週間以内が23.6%、1か月超えが3.8%で、合わせて27.4%が契約できるまでに約1ヶ月かかっとるんやて!

 

カズキ:契約するだけで1ヶ月て、何やっとんねん!その間仕事進まへんやん!

 

テルヤン:せやろ?法律で契約内容を厳しくチェックせなあかんくなったのに、やり方は昔のままなんや。ハンコ押して、郵送して、紙で保管してってな。

 

カズキ:令和の時代にそれはキツいわ。デジタル化とか言うてる場合ちゃうやん。

 

運SOULで常識が変わる!DX×DXで目に見えなかった経営課題を可視化!

現場の本音「法律だけ進んで道具が追いつかん」

テルヤン:まさにそこが問題でな。制度は新しくなったけど、それを処理する仕組みは昔のまんまなんよ。

 

カズキ:それ完全にミスマッチやん。法律作った人は現場見てへんのか?

 

テルヤン:そういうことやな。本来なら制度整備で業界が健全化するはずやったんや。でも実際は新しい摩擦が生まれとる。

 

カズキ:摩擦って具体的にどういうことや?

 

テルヤン:例えばな、今まで電話一本で済んでた発注が、書面で残さなあかん。フォーマットも新しい法律に合わせて変えなあかん。それを紙で印刷して、ハンコもらって、郵送して、返ってきたら保管してってな。

 

カズキ:それ1件ごとにやっとったら、そら時間かかるわ!件数多い会社なんかパンクするやろ!

 

テルヤン:せやねん。人手不足で困っとる業界に、さらに事務作業増やしてどないすんねんって話やで。

 

カズキ:これ完全に「法律は走ったけど、インフラは止まったまま」っていう状態やな。コンプライアンス大事やけど、現場が回らんかったら意味ないやん!

 

これから先どうする?業界全体で仕組み変えな話にならん

物流業界の事務作業増加に悩むビジネスシーン
画像: Pixabay

テルヤン:ほんまその通りや。法改正自体は業界のためやから悪いことちゃうねん。でも運用する側の環境整備が追いついてへんのが問題やな。

 

カズキ:具体的にどう変えたらええんや?

 

テルヤン:まず電子契約とかデジタル化を進めなあかんやろな。紙とハンコの文化から脱却せんと、事務作業は減らへんで。

 

カズキ:確かにな。押印、郵送、紙保管ってプロセス自体が時代遅れやもんな。

 

テルヤン:それと、フォーマットの統一化も必要やと思うで。会社ごとにバラバラやったら、それだけで手間が増えるからな。

 

カズキ:なるほどな。法律変えたんやったら、それに合わせて業務フローも変えなあかんってことやな。

 

テルヤン:そういうこっちゃ。制度と現場、両方が同じスピードで進まんと、結局誰も幸せにならへんで。

 

カズキ:ほんまやな。物流業界で働いとる人らは、この調査結果をちゃんと見て、自分とこの会社も対策考えた方がええで。法律守るのは当然やけど、そのせいで本業が止まったら本末転倒やからな!

 

テルヤン:ええこと言うやん!コンプライアンスも大事、でも現場も大事。両立させる知恵が今求められとるってことやな!

 

▼関連する話題をもっと見る

企業の7割が「内容知らない」改正物流効率化法 「名前も聞いたことがない」35.9%

新物効法本格施行、SC全体最適化の好機

 

車輛に関連する問題は運ソウルで解決!:https://doraever.jp/lp_unsoul

 

出典元:https://news.yahoo.co.jp/articles/082c1f8adca3ae3e3b271f14294d846dc74d1620

ドライバー専門求人サイト ドラEVER|会員数10万人突破!ドライバー転職ならドラエバー!
※本記事およびサムネイル画像は一部AIによって生成・編集されています。内容については十分確認しておりますが、情報の正確性・最新性については保証いたしかねますので、最終的な判断はご自身の責任にてお願いいたします。