SBSグループは11月18日、ドライバーの安全知識と運転技術の向上、グループ全体への安全意識の浸透を目的に、同グループ会社であるSBS自動車学校の姉崎自動車教習所で「第6回ドライバーコンテスト」を開催。

同グループでは、事故なき社会・事故なき物流企業を目指し、グループ全体を対象としたドライバーコンテストを2016年から開催している。今年は北海道から九州までグループ会社の男女計27人の選手を迎え、代表の鎌田正彦氏をはじめ、各社の役員、所属長や同僚など総勢220人が参加。

競技は日常点検、運転、学科の3種目で、4トントラックを運転する中型部門と1.5トントラックを運転する小型部門の2部門に分かれて行った。

熱戦の末、中型部門ではSBSフレイトサービスの尾村勝雄氏が、小型部門ではSBSゼンツウの山本幸二氏が優勝。各部門ともに昨年優勝者の得点を上回り、コンテストのレベルが上がったことを示す結果となった。

また、2人の女性選手が中型部門において3位、小型部門において2位と健闘し、 女性ドライバーの活躍が目立った。
大会後、尾村氏は応援してくれた方々に感謝を伝え、山本氏は「営業所に帰って喜びを分かち合いたい」とコメント。
今後も同グループでは本コンテストを継続し、安全意識の向上を図っていく。

◎関連リンク→ SBSホールディングス株式会社