経営リスクコンサルタントのリンク(黑川哲至代表、三重県松阪市)は運送業界の品質向上につながる運転者職場環境良好度認証制度(=働きやすい職場認証制度)の取得を推奨している。

「働きやすい職場認証制度」とは、職場環境改善に向けたトラック、バス、タクシー事業者の活動を「見える化」することでドライバーへの就職を促し、各事業者の人材確保支援を目的とした制度で、昨年度から受付を開始。段階に応じて一つから三つまでの星が与えられる仕組みで、この5月には一つ星を獲得した企業が発表された。

黑川代表は同認証制度を取得するメリットについて、「高齢化と人手不足が課題の業界にとって、他社との違いを打ち出せる有効な手段。求人効果はもちろん、従業員満足度の改善も期待できる」と意義に言及。加えて、昨今注目されるSDGs(国連が主導する持続化社会を目指す17の目標)へ寄与するものとして、波及的な効果を指摘する。

リンクでは、セミナーの実施や個別の相談などで同認証制度を通した事業者との交流をすすめるなかで、「取得を目指す企業に対しては1から10までお手伝いする」という姿勢でその動きをサポート。また、中小企業庁が推進するBCP関連の「事業継続力強化計画」認定制度取得も提案しており、運送事業者における前向きな差別化の推進を後押しする取り組みを今後も続けていく。

◎関連リンク→ 株式会社リンク