首都圏物流(駒形友章社長、東京都板橋区)は5月31日、日本から中国への越境EC関連のワンストップサービス「ダイレクトチャイナ」を開始。中国への越境ECに関する市場調査から販路獲得、ブランディング、物流までをワンストップで提供する。

同社はもともと、国内でのEC出荷代行や東日本での国際貨物の集荷・配送で実績を持っている。そこに、提携パートナーの船井総研ロジ(菅重宏社長、同千代田区)が展開する海外EC市場でのマーケティング支援サービスを活用することで、越境EC物流サービスの提供が可能となった。

駒形社長は「今までは、日本各地の特産品や物産品が黙っていても売れていたが、コロナで海外から観光客などが来られなくなって、インバウンド需要が激減している」とし、「このような状況に、こちらから海外に売りに行こう、販路をつくろうと考えて
『ダイレクトチャイナ』を始めた」という。

「私も参画しているユビエス(庄野裕晃社長、大阪府大阪市)の越境クリエイティブサービスのリソースも活用することができる」とし、「現地での販路や売り方、外国語の問題など、経験が無い企業に、商流と物流の両面でワンストップでサービスを提供することができる」としている。

「ダイレクトチャイナ」は、中国向けの越境EC業界に特化した中国国内への多頻度小口の国内外一貫物流サービスではあるが、今後は中国市場だけでなく、アジア全域にサービスの提供エリアを拡大していく予定となっている。

既に、インドネシアや台湾、タイ、ベトナムで、マーケティングを行って販路を開拓しているので、中国向けが軌道に乗ったあとに、サービス名の変更も含めて、エリア拡大を行うとしている。

◎関連リンク→ 首都圏物流株式会社