長距離輸送で都心部へ来た際、トラックステーション(TS)がいっぱいだったり、止めるところがなかったりと、駐車スペースを探すのになかなか骨が折れるケースもある。特に首都圏では、トラックが駐車できるスペースを探すのに一苦労しているという声もある。

こうした中、埼玉県志木市にあるデイリーホテルでは、トラックも駐車できる宿泊サービスを提供している。

同ホテルは、志木店をはじめ、みずほ台店、朝霞駅前店、新座店、254店と、東武線沿線に7店舗のホテルを運営している。

同社の藤森雄部長によると、倉庫などで活用していた場所に空きスペースがあるということで、観光バスなど、大型車の駐車スペースを確保したのがきっかけだったという。その後、バスだけなくトラックも止められるようにサービスを広げたという。

地方からやってくるトラックは、トラックで寝泊まりするドライバーがほとんどだといえるが、同部長は、「駐車できる台数に限りはありますが、もし、ホテルに泊まる機会がありましたら、ぜひ、当ホテルでしっかりと疲れを癒していただければ」と話している。

同ホテルは平日シングル6400円(朝食付き)からで、宿泊の場合はトラックの駐車料金は当然無料。

なお、トラックの場合は、事前の予約が必要となる。

◎関連リンク→ デイリーホテル