ドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を運営するディーピーティー(愛知県名古屋市)はこのほど自社サイトでアンケートを行い、求職者の傾向や求められる会社や仕事についてまとめた。

 

アンケート期間は5月〜6月中旬の1か月半あまりで、対象は会員登録者およびサイト訪問者。平均年齢は30代から40代で仕事探しと真剣に向き合う世代が回答したことがうかがえる。

 

アンケートは複数回答が可能で多岐に渡り、『所有している免許』については大型・中型免許が最も多く共に41%となったほか、リフト免許39%、けん引免許22%。運行管理者資格については3%が所有していると回答。『経験した職種』では中型52%、小型33%、大型27%、軽貨物16%で、トレーラーとバス運転手は同率の9%でキャリアカー経験者が最も少なく2%となった。

また『仕事探しで重視するもの』に関しては「働く時間帯」が58%と最多で、次いで「車が自分専用か共有車か」が39%、「輸送品目」が33%、「1日の配送件数」が28%となり、「車両整備のフォロー体制」(20%)が「残業時間」(19%)より上位に来ている点は留意すべきところだろう。

 

一方、『会社選びで重視するポイント』に対しては「福利厚生」が28%でトップとなったが、「会社の雰囲気」(25%)が2位につけるなど働きやすい環境を求める姿が垣間見える。 そのほか『配送件数はどれくらいから多いと感じるか』という問いに対しては「10件」(41%)、「20件」(23%)、「5件」(19%)との状況で、『理想の勤務時間』については「日勤のみ」(55%)と「早朝から日勤」(44%)が高い数値。休日日数は「土日休み」(45%)や「完全週休2日制」(36%)が人気で、『希望する転職時の月収』に関しては「30万円〜」(44%)、「35万円〜」(34%)、「25万円〜」(27%)の順となった。

 

結果をふまえて同社では「ユーザーが何を見て仕事探しをしているか、会社の選び方という部分が見えてきた」との考えでその活用推進に意欲。求人をかける事業者へ対しては「会社の情報をできるだけ詳しく伝えるというところは重要」と率直な情報発信が求められるとの見解を示し、同様のアンケートについても継続していきたいとの考えだ。

◎関連リンク→ ジョブコンプラスD