『シン・物流革命』第5章では「シン・物流革命を見据えた業界別サプライチェーンの変化」として、ウィズコロナ時代、アフターコロナ時代におけるサプライチェーンの変化を業界別に解説しています。

 

 

コロナ禍の発生により、ネット通販(EC)の隆盛、フードデリバリービジネスの拡大など、物流ビジネスモデルは大きな変化を遂げたり、岐路に立つことになったりしました。

 

 

ニューノーマル時代に向けて、大きく変わる社会環境のカギを握るのは「物流」ということになるわけですが。その変化にDXなどの流れも加わり、「シン・物流革命」の胎動が大きくなってきたことは否定のしようのない事実といえましょう。

 

 

1960年代に「流通革命」という言葉が登場して以来、「物流革命」が叫ばれたことは何度もありましたが、今回の大きな胎動こそ、「シン」(新であり、真でもある、複数のシンの意味を併せ持つ)なる物流革命といえるのではないでしょうか。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4344939646/ref=cm_sw_r_li_api_i_XMHBHYPWDTW7N19G51VG

『シン・物流革命 迫りくるサプライチェーン崩壊を回避する最後の選択肢』