foredge(フォレッジ、東京都港区)は、トラックドライバー専門求人サイト「トラックマンジョブ」を運営している。採用課金型の同サイトでは求人掲載料はかからず、採用した社員が初出勤した時点で1名あたり20万円(税込)の費用が発生する仕組み。採用した人材には同社からお祝い金1万円が支払われるが、この費用も含まれている。初期費用として5万円がかかる。

 

同社の古賀利幸社長は、「自らハンドルを握る経営者さんもいる中で、原稿作成に時間が取れない環境であることはよくわかっており、求人原稿の作成も代行している」と寄り添う。

 

採用支援や人事代行を得意とする同社では、「コールセンターを導入するなど、求職者へのサポートも徹底している」という。「面接の日程が合わない場合の再調整や、不採用になった際のフォローなど、それぞれの求職者の希望に応えられるよう努めている」。

一方で、運送事業者側への気配りも欠かさず、「当社が得意としているマーケティングや採用支援のノウハウを活かし、『求人』だけにとどまらないサービスを提供したい」と意気込む。

 

具体的には、「求人代理店のように媒体も紹介するが、紹介して終わりではなく、『求職者に対し、どのように連絡すれば良いか』『面接はこうした方が良い』といったアドバイスから、『活躍する人材を採用するには』といったコンサルまで親身になって相談に乗る」と自信をのぞかせる。

 

「『ドライバー求人』といっても、タクシーやバスも含めたものが多い中、当サイトでは、トラックに限定している。それも採用率の高さに繋がっているのでは」と分析する古賀社長。「採用活動時の選択肢の一つとして、検討いただければ」と語った。

 

◎関連リンク→ トラックマンジョブ