日本最大級の内職専門店として全国で店舗展開を行い、運送業界にも力を注ぐ内職市場(針尾智子社長、愛知県春日井市)。同社では様々な理由で事業の継続に問題を抱えている物流企業に向けて、アウトソースによる事業承継や収益改善の提案を行っている。

 

対象となるのは承継問題や廃業・事業部閉鎖検討中およびその他の理由で事業の引継ぎ先を探している企業で、同社が受け皿となって当該事業の継続を支援。これまでには後継者不在で持続が困難になっていた企業における事業と従業員の引き継ぎに加えて事業部廃止、規模の拡大、コンプライアンス上の問題解決、海外から国内へ生産ライン切替えに伴う外注化などを手がけており、懐の深い対応力を見せている。

030401

 

実践事例は幅広く、内職市場ならではと言えるこれまでの経験とノウハウを生かしつつ、化粧品から自動車・航空機関連部品、定期発行物の発送準備や百円ショップ向け商品の組み立てにパッケージング作業など多彩。針尾社長は流通加工や営業倉庫の付加価値の意義をふまえて「コンプライアンスや人材不足、コロナ禍等で今後に不安を抱えている事業者の力となっていきたい」と語っており、運送業界におけるさらなる展開に前向きな姿勢を示している。

◎関連リンク→ 株式会社内職市場