皆さんこんにちは、日本事故防止推進機構(JAPPA)理事長の上西一美です。皆さんは違法駐車がなぜ禁止されているのかご存知ですか?

「たぶん、違法駐車すると、渋滞を引き起こしてしまうから」――。このように答える方が多いのではと思います。このため、「車の通りが少ない場所で多少の違法駐車をしても問題ない」と考える運転者もいるようです。

実は違法駐車してはいけない理由は、渋滞を引き起こさないことも大切ですが、「交通事故を誘発させてしまうリスクが大いにある」ということを運転者として理解して頂きたいと思います。

特に交差点付近や店舗などの出入口付近は非常に危険です。理由は、その違法駐車車両が、運転者の死角を作り出してしまうからです。
交差点や出入口付近で、運転者が駐車車両の死角で見えずに交通事故を起こしてしまう映像を私は何件も見ています。私たち運転をする者は、自分の運転行動により、周囲の交通(車両や歩行者、自転車)に対して、どれだけの影響を与え、また、不快な思いをさせるのか? これを常に考える義務があります。

ぜひ、違法駐車だけではなく、停車や進路変更など、その行為での周りの影響をしっかりと意識した運転を行って下さい。