GLORY OF BRIDGE 日本の教習所で運転免許取得
1回閲覧
Image: weekly-net.co.jp
GLORY OF BRIDGE(出村康作社長、同中央区)はインドネシアに日本語学校を設け、日本の物流業界に特化した特定技能外国人ドライバー斡旋サービス「特ドラWORKS」を展開。出村社長は、「外免切替ではなく、日本の交通ルールを徹底して把握したうえで、日本の自動車教習所で運転免許を取得させる」と同サービスの特徴を説明する。
現地学校では独自教材で物流業界用語も教えるなど、日本のトラックドライバーに特化した育成を実施。日本の文化や風習などもきめ細かく伝えることで、「採用後に即戦力となれる人材育成を行っている」と胸を張り、「日本の運送会社は、もっと特定技能外国人ドライバーの採用に積極的になってもらいたい」と訴える。

同社では外国人ドライバーの採用に対する理解を促すために、年に数回、採用を考えている運送会社とインドネシアの自社学校(LPK GLOBAL BIANTE)に出向き、施設の見学や採用を希望する生徒の面接を実施。運送会社が安心して外国人ドライバーの採用を行えるように努めている。
同社長は、「みなドライバーとしての誇りを持てるようしっかり教育しているので、採用に際して不安や疑問などがある場合はぜひ実際に見て確かめて、理解を深めてもらいたい」と話す。
◎関連リンク→ 特ドラWORKS
