いすゞ自動車はこのほど、オートマ限定の普通免許で運転できる国内唯一の小型トラック「エルフミオ」の発売を開始した。最大積載量は1.35トン。軽量な1.9Lディーゼルエンジン「RZ4E」を採用している。

記者発表会で南真介社長は、「『だれでもトラック』がコンセプト。不慣れな方でも簡単・安心・便利に乗れる車両で、ドライバー不足という社会課題の解決に貢献したい」と語った。

また、「ディーゼルの優れた燃費とエンジン性能を生かしたかった」とし、「燃費はクラストップのリッター13.6kmを実現しており、『中量車燃費基準』を達成した」と胸を張った。

商品統括チーフエンジニアの上田謙シニアバイスプレジデントは、「トラックに慣れていない方でも扱いやすいよう、乗用車ライクで万人に受ける『味付けに』こだわった」と操作性に自信を見せた。

安全機能として、直進時の「プリクラッシュブレーキ」を標準装備。オプションでは市街地走行が多いユーザー向けに、「ブラインドスポットモニター」と右左折時の「プリクラッシュブレーキ」を設定している。

価格(東京地区)は、シングルキャブ・平ボディ・フラットローで365万5000円(税別)。軽量ドライバンや電動ダンプも完成車としてラインアップしている。

なお、同車両のイメージキャラクターには女優・モデルの本田翼さんを起用。発表会にも登壇した本田さんはCM撮影を振り返り、「運転席からの視界が広く、快適だった」と笑顔を見せた。

◎関連リンク→ いすゞ自動車株式会社