交通事故防止コンサルタントの上西一美です。今月から、いよいよ「2024年問題」が現実のものとなりました。連日、報道されていますが、単に残業をカットしても、運転者の給料も減少するなど、本質から外れていくでしょう。効率良く限られた時間の中で売り上げを確保し、運転者の給料水準を落とさないようにしないといけません。

最も無駄なものは交通事故発生時にかかる時間ですが、防止するには、それ相応の時間とコストがかかるのも事実です。そこで考えないといけないのが、「交通事故防止の効率化」ですが、単にすきま時間で研修を行うなど、うわべだけの対策では実現できません。なぜなら、研修は結果が出ないと意味がないからです。少ない時間でより効果のある事故防止活動が今後の課題ではないでしょうか?

「2024年問題」を見据えて、弊社では法定12項目の動画コンテンツの配信を3年前にスタートし、おかげさまで導入実績は700社を超えました。また、事故映像を無料でコンテンツ化するサービスに加え、今月からは健康管理に関する動画を追加し、さらに、国交省が発行している12項目の指導監督マニュアルを動画化するサービスも始めます。これは無料のサービスですので、ぜひ、使って頂きたいと思います。