皆さん、日本事故防止推進機構(JAPPA)理事長の上西一美です。

皆さんの会社運営でも、昨年は様々な変化があったと思います。私たちの研修事業も、当然、集まっての研修が基本できなくなりましたので、運営面で非常に考えた1年でした。

幸い私どもの事業は、ドライブレコーダー映像を使ったコンサルティングを展開していますので、YouTubeをはじめとする映像配信やオンラインのセミナーでも十分に効果を出すことが証明できた1年でもあり、今年も研修事業と合わせてオンライン・教材配信事業に力を入れていこうと思います。

 

新型コロナが流行し出した時、このコラムでも触れましたが、コロナが原因で研修を中止された企業様がたくさんある反面、「何か交通事故防止の代替え案はないか?」とご相談頂いた企業様もたくさんありました。

正直、研修を行う手間は大変なものです。しかし、できることを行い、運転者の命を守ろうとする経営者・管理者の方の姿を見せて頂き、改めて企業様の本気度も実感しました。

コロナ渦の中、昨年は弊社に3人の新入社員も加わり、そのメンバーには「コロナを言い訳にせず、今できることを全力で取り組む」、改めてこう伝えました。

交通事故防止は地味な仕事です。ですが大切な命を守る仕事でもあります。今年もチーム一丸となりサポートして参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

※3月18日の午前に「月刊総務」様の無料オンラインセミナーで詳しく解説します。ご興味がある方はぜひ、ご参加下さい。