清進運輸㈱(資本金1100万円、静岡県浜松市南区大柳町6311、代表野末剛史氏、従業員40人)は6月8日、静岡地裁浜松支部へ民事再生法の適用を申請し、同日、保全命令を受けた。

 申請代理人は福田敬弘弁護士。監督委員には渥美利之弁護士が選任されている。

 同社は、1979年(昭和54年)4月に設立した一般貨物自動車運送業者。10㌧ウイングトラックやキャリアカーなど40台余りを所有。当地の自動車メーカー系列企業などを得意先として自動車部品、汎用機、雑貨、自動車の輸送などを手がけて、2021年3月期は前期横ばいの約4億6000万円の年収入高を計上、単年度では利益を確保していた。

 しかし、過年の経営に起因する社会保険料など多額の未納があったほか、単独事故による輸送施設の使用停止の処分を受けたり、働き方改革にともなう従業員の処遇改善などが迫られるなど、厳しい経営環境を余儀なくされていた。加えて、過年の連続欠損により大幅な債務超過に陥っていた。このような状況下にあって、運送業界を取り巻く環境は厳しく、現状のまま経営を維持していくことは困難として、今回の措置となった。

 負債は債権者約20人に対し約6億3000万円が見込まれる。

(東京商工リサーチ・帝国データバンク調べ)