玄関前ポン置き、みんな怖がってる現実

テルヤン:なぁカズキ、ワシ最近めっちゃ気になることあんねん。

 

カズキ:なんやねん藪から棒に。

 

テルヤン:荷物を玄関前に置いてく配達方法あるやろ?あれな、4人のうち3人が「怖いわ」って思っとるらしいで!

 

カズキ:76%が不安感じとるんか。そらまぁ、置きっぱなしやもんな。

 

テルヤン:せやねん。東京のスタートアップ企業が200人に聞いたアンケートでわかったんやけどな、特に旅行とか出張で家おらん時は心配になるんやて。

 

カズキ:そら当たり前や。数日間も玄関先に箱が転がっとったら「留守ですよー」って宣伝しとるようなもんやん。

 

テルヤン:まさにそれ!ワシもこの前3日間実家帰っとったんやけど、Amazonの荷物が雨ざらしで可哀想なことなっとったわ。

 

カズキ:お前のは自業自得やろ。ちゃんと配送日指定せぇや。

 

盗難71%トップ、誤配38倍の衝撃データ

玄関先に置かれた配達荷物のイメージ
画像: Pixabay

テルヤン:でもな、心配事の中身がまた生々しいねん。一番多いのが盗まれる不安で71%や。

 

カズキ:7割超えか。まぁ誰でも取れる状態やもんな。

 

テルヤン:次が雨とか暑さで荷物がアカなる心配で61%。さらに置きっぱなしで「この家、誰もおらんのバレバレやん」ってなるのが44%やって。

 

カズキ:防犯面も気になるわな。泥棒からしたら「どうぞ入ってください」サインやもん。

 

テルヤン:さらにヤバいデータあんねん。愛知県警の調べやと、間違って配達された荷物が落とし物として警察に届けられるケースが、2019年から2024年で38倍に増えとるらしいで。

 

カズキ:38倍!?そんな増えとんのか。対面やったら「違いますよ」って言えるけど、置かれたら気づかんもんな。

 

テルヤン:それだけやないねん。配達業者のフリした詐欺とか、荷物を使った特殊詐欺も増えとるんやて。

 

カズキ:そこまできたら本末転倒やな。便利にしようと思ったらトラブル増えとるやん。

 

運SOULで常識が変わる!DX×DXで目に見えなかった経営課題を可視化!

でも自宅以外で受け取るのは78.5%が前向き

テルヤン:ここからが面白いねんけどな、置き配は怖いけど、自宅以外の場所で受け取るのは78.5%の人が「ええやん」って言うとるねん。

 

カズキ:なるほどな。昔みたいに家で待っとくんはイヤやけど、玄関放置も不安やから、コンビニとか駅のロッカーで受け取りたいってことか。

 

テルヤン:せや!自分の好きなタイミングで取りに行けて、しかも安全に保管されとる場所がええねん。

 

カズキ:配達する側も再配達減らしたいし、受け取る側も自由がほしい。けど安全は確保したいっちゅう、みんなの本音が見えるわ。

 

テルヤン:配送業界も長年、再配達問題で苦しんどったからな。ドライバーさんの負担を減らすために対面なしの配達が広まったんやけど、今度は別の問題が出てきたっちゅうわけや。

 

カズキ:一個解決したら次の課題が出てくる。世の中そんなもんやな。

 

利便性と安全の両立が次のカギや

玄関先に置かれた配達荷物のイメージ
画像: Pixabay

テルヤン:結局な、これからの配達は「誰が荷物の安全を守るんか」がポイントになってくるんちゃうか。

 

カズキ:ほんまそれ。ちょっとの外出なら玄関でもええけど、数日留守にするなら別の方法が必要やわ。

 

テルヤン:宅配ボックスとか、駅やコンビニの受取スポットとか、選択肢が増えてきとるのはええことやな。自分の生活スタイルに合わせて選べる時代や。

 

カズキ:配達する側も受け取る側も、お互いに楽で安全な仕組みを作っていかなアカンってことやな。コンプライアンスしっかりしとかんとな。

 

テルヤン:せやな。ワシらも荷物受け取る時、ちゃんと考えな。便利さだけ追求して、安全おろそかにしたらアカンで。

 

カズキ:お前が一番おろそかにしとるやないか。さっきの雨ざらしの話、忘れたんか。

 

テルヤン:あ、それは…反省しとります。

 

カズキ:まずは自分の荷物、ちゃんと管理することから始めろや!これからネット通販使う人も、受取方法しっかり選んでいこな!

 

▼関連する話題をもっと見る

佐川急便 関東ハブセンター稼働、大型の中継拠点に

GoDX®物流変革プログラム登場!2028年問題が成長チャンスに

 

業務効率化は運ソウルで解決!:https://doraever.jp/lp_unsoul

 

出典元:https://news.yahoo.co.jp/articles/2bcdc283ac04179c483ff660dee62b9b767e570c

ドライバー専門求人サイト ドラEVER|会員数10万人突破!ドライバー転職ならドラエバー!
※本記事およびサムネイル画像は一部AIによって生成・編集されています。内容については十分確認しておりますが、情報の正確性・最新性については保証いたしかねますので、最終的な判断はご自身の責任にてお願いいたします。