テルヤン:なぁなぁカズキ、最近の中国経済の動きがめっちゃ面白いねん!12月10日と11日に開催された中央経済工作会議の内容知ってる?

 

カズキ:そんなん知らんわ!なんや、その難しそうな会議って?

 

テルヤン:中国が来年2026年の経済運営方針を決める超重要な会議やねん!去年とちゃう点があって、今回は「穏中求進、提質増効」言うてるんや!

 

カズキ:何言うとんねん、日本語で話せや!それ何を意味すんの?

 

テルヤン:ごめんて!簡単に言うたら「安定を保ちつつ前進し、質と効率を上げよう」ってことやねん。去年は「進めることで安定を促す」言うてたんやけど、今年は「質と効率を高める」に変わったんや!

 

カズキ:ふむふむ、なるほど。でも、なんでそんな方針に変えたんやろ?

 

テルヤン:実はな、中国経済には「供強需弱」っちゅう問題があるらしいねん。つまり、モノは作りすぎやのに、買う人が足りてへんねん!

 

カズキ:あぁ〜、それやったら確かに質と効率上げな困るわな。例えば、どんなもんが供給過剰なん?

 

テルヤン:電気自動車とか太陽光パネルとかが典型例やねん。しかも1月から11月までの統計見たら、工場の生産は6.0%も増えてるのに、小売りの売上げは4.0%しか伸びてへんねん。投資に至っては2.6%も減っとるで!

 

カズキ:それはバランス悪いわ!ってことは、中国はこれからは「ただ成長すればええねん」から「質の高い成長をしようぜ」に方向転換したってことか。

 

テルヤン:せや!でもな、今の政策って家電や車の買い替え促進とかやってるけど、これって一時的な需要の先食いになっとるだけちゃうかなぁ。

 

カズキ:なるほど!賢いこと言うやん。長い目で見たら需要はそない増えへんのに供給だけ増えたらアカンもんな。でも、輸出は好調なんやろ?

 

テルヤン:そうなんや!輸出は6.2%も増えてて、貿易黒字は過去最高を更新する勢いやねん。昨年の黒字より既に6429億元も上回っとるで!

 

カズキ:ま、世界経済のバランスも大事やからな。いくら輸出で儲けても、国内が豊かにならんかったら意味ないわな。でも、こんな話をしてる我々、なんかエラそうやな!

 

テルヤン:せやな!明日からは「穏中求進、提質増効」を実践して、質の高い漫才をしよか!

 

カズキ:アホか!お前の「供強需弱」な漫才はもう十分や!これ以上増やしたら需要ないで!

 

 

車輛に関連する問題は運ソウルで解決!:https://doraever.jp/lp_unsoul

 

出典元:https://news.yahoo.co.jp/articles/fc21ca3e97205e6dc946f50d0b286fac87c17a16

※本記事およびサムネイル画像は一部AIによって生成・編集されています。内容については十分確認しておりますが、情報の正確性・最新性については保証いたしかねますので、最終的な判断はご自身の責任にてお願いいたします。