テルヤン:なぁなぁカズキ!大阪の大手物流会社が公取委からお灸すえられたって聞いたか?

 

カズキ:なんやねん、急に。どんな問題起こしたんや?

 

テルヤン:センコーいう会社がな、下請けの運ちゃんらに荷物の積み下ろしをタダでやらせてたんや!公取委から下請法違反で初めて勧告食らったで!

 

カズキ:あかんやろそれ!ちゃんと対価払わなあかんのに。業界初の勧告なんか。

 

テルヤン:せやねん。2022年12月以降、トラック運ちゃん達に荷物の積み降ろしさせたり、長時間待たせたりしたのに、一銭もお金払わへんかったらしいわ。36社もの運送会社が被害にあったんやで。

 

カズキ:まじかいな。物流業界って多重下請け構造やから、弱いとこにしわ寄せがいきやすいんやな。「2024年問題」で人手不足やのに、こんなんされたら余計大変やろ。

 

テルヤン:ほんまそれ。調査したら、センコーの下で運ちゃんらが何時間も荷待ちさせられたり、荷物扱う作業をタダでやらされてたみたいや。中には自分とこで負担した会社もあったって。

 

カズキ:ひどいな。今回、公取委はセンコーに対価払えって勧告したんやろ?

 

テルヤン:せや!それだけやなくて、他にも同じようなことしてへんか調べろって言うたみたいや。

 

カズキ:物流の世界も、コンプライアンスはしっかり守らなあかんな。ウチらでも「荷物運ぶ」いうコンビ名で漫才したら、ギャラはちゃんともらうで!

 

テルヤン:せやせや!タダ働きはアカン!視聴者のみなさんも、運ちゃんらの大変さ、ちょっと考えてみてな!

 

 

長時間勤務に関連する問題は運ソウルで解決!:https://doraever.jp/lp_unsoul

 

出典元:https://news.yahoo.co.jp/articles/e187587d60b549c279d27195bc175acf55baaf55

※本記事およびサムネイル画像は一部AIによって生成・編集されています。内容については十分確認しておりますが、情報の正確性・最新性については保証いたしかねますので、最終的な判断はご自身の責任にてお願いいたします。