北陸甲信越地方企業、約3割が業績好調 ~2024年度収支分析
12回閲覧
民間信用調査機関が実施した2024年度の企業収支分析によれば、新潟と長野両県では約3割の企業が売上と利益の双方で成長を遂げています。あなたの会社も好調な企業の仲間入りができたでしょうか?
分析結果から見えてきたのは、新潟県では業績好調企業が29.4%と、業績悪化企業(27.8%)より多い点です。対照的に長野県では、業績伸長企業(28.6%)が苦戦企業(29.2%)よりわずかに少ない状況となっています。驚くべきことに、両県合わせて4,600社以上が収益拡大に成功しました。さらに、売上・利益ともに10%超の大幅成長を達成した企業も、両県とも約17%に上っています。
業種別に見ると、どのような分野が好調なのでしょうか? 両県共通して物流・通信分野と建設関連事業が業績向上企業の割合が高く、特に新潟では第一次産業も40%という高い成長率を示しています。専門家は、施設栽培による高付加価値農業が新潟の好調要因と分析。一方、長野県では運賃単価上昇や地域開発、半導体関連施設の新設といった追い風が、企業成長の原動力になったようです。
地域経済の明るい兆しを示すこの調査結果。あなたのビジネスにとって、これらの成長分野からどんなヒントが得られるでしょうか?
業務効率化は運ソウルで解決!:https://doraever.jp/lp_unsoul
※本記事およびサムネイル画像は一部AIによって生成・編集されています。内容については十分確認しておりますが、情報の正確性・最新性については保証いたしかねますので、最終的な判断はご自身の責任にてお願いいたします。
