ダンロップホームプロダクツ(政岡憲社長、大阪市中央区)は、手のひら部分のみコーティングが施された作業用背抜き手袋シリーズから、新たに天然ゴムコーティングの「POWERFUL FIT (パワフルフィット) デイリー」と発泡ニトリルゴムコーティングの「同ストロングデイリー」を発売した。両製品はタッチパネルに対応し、着用したままスムーズに操作可能。フィット感・グリップ力も兼ね備える。

同社によると、作業用手袋では、フィット感やグリップ力が重要視されるが、近年では製造や物流などの現場作業のデジタル化進展に伴い、手袋を着用したままスマホやタブレット端末を操作したいというニーズも高まっているという。また、同社の背抜き手袋としては初めて「DUNLOP」ロゴを印字。サイズはS、M、Lの3サイズを用意している。

「同デイリー」は、適度な厚みの生地で重い物の角が手に食い込みにくく、欧州標準規格の耐摩耗性試験では天然ゴムコーティングタイプとしては高い、レベル3を取得。

一方、「同ストロングデイリー」は、同試験で最高レベル4を取得。発泡ニトリルゴムコーティングにより、手のひらの蒸れを軽減するという。さらに、油作業にも対応している。

◎関連リンク→ 株式会社ダンロップホームプロダクツ