いま、ツイッターでトレンドになっているほっとわーどです!


『増税考えず』と言いながら、「社会保険料」で国民に負担させるとは、“セコい”やり方だ。「税金」より「保険料」の方が国民から批判されにくく、後で上げやすいとの判断だろうが、間違っている。どんな名目であれ、今、国民に負担を押し付けるべ…
https://t.co/ucYDtG6IJ3

「少子化対策の財源」としての『社会保険料の引き上げ』には反対だ。国民は、すでに十分すぎるほど負担している(国民負担率47.5%)。読売新聞よ、新聞だけ消費税を8%に安くしてもらっているからといって、権力に忖度した報道を続けるのはや…
https://t.co/JH3dT1Fa8R

騙されないでね。岸田首相は、新たな税負担は無しって言うけど、社会保険料を上げる気だよ。
https://t.co/oRIWlOlbn2

新社会人のみなさん。5月の給与明細見てがっかりしてませんか?初任給と比べて”手取り”をガクッと減らした正体は、『社会保険料』です。年収400万の人で約60万も払う。アドバイスとしては、翌年の社会保険料は6月までの給料で決まるので、…
https://t.co/w2jumBgqNt

少子化対策財源、社会保険料2026年度にも引き上げ…増税は「理解得にくい」と見送り(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース・・社会保険料は実質税金と同じなのですが。
https://t.co/me4wKITOAl

“日本衰退の為に日本人を増やせないようにやるべき事” 子供がウルサイ。ベビーカーを畳め。子育てに金が足りないのは自己責任。大学生の奨学金は自己責任。昇給しないのは自己責任。社会保険料は徐々に増額&増税。外国には投資&融資をバラまく…
https://t.co/gBWQ8DCy8G

この表、すごいよね。物価は上がっているのに、給与は下がる。 社会保険料は10%もあがっている。このインパクトはすごいよ。天引きが全員10%増しになったってことだから。 さらに消費税もあがった。 可処分所得は激減よね。
https://t.co/SUrjzR3sYA

夫はたくさん納税してます!ってさ、健康保険料と年金は払う金額に上限があるねん。税金とは別やねん。 ワイも今たくさん払ってるけどさ税金、結婚して専業主婦になったらワイは社会に労働力を提供せず税金も収めず、年金も健康保険料も払わんのに…
https://t.co/7n2MW4ucxY

「専業主婦も年金と健康保険料は払わんとあかんで!」って言われたら子育てしつつもなんとか働く方法を考えるわな。そうしたら社会により多く労働力が供給されるやろ。 働き続ける前提なら、大学進学とか就職・スキルも向上させようとして、女性の高度な人材も、日本にバンバン増えるわな。

ここで言う「理解得にくい」というのは国民のことではなく「国会」(特に与党の税調)のことですね。社会保険料は国会を通さなくても上げられる仕組みになってしまっていますから。 少子化対策財源、社会保険料2026年度にも引き上げ…増税は…
https://t.co/7hw8gA6Xrk