いま、ツイッターでトレンドになっているほっとわーどです!


【方針】東京都、「まん延防止措置」適用を政府に要請へ
https://t.co/dcsI6SEqE5 「オミクロン株」の感染拡大を受け、緊急事態宣言の前段階にあたる「蔓延防止等重点措置」の適用を政府に要請する方向で調整に入ったことがわかった。

残念ながらオミクロン株による第6波が始まろうとしています。 海外の状況や、これまでに出てきた知見を踏まえて、これから日本で想定されることと、それに対する備えについてまとめました。
https://t.co/msZFP8S1br

【米国 新規感染が100万人超える】
https://t.co/xiHSXtv82w 米国で3日に新型コロナウイルス感染症と新たに診断された人が100万人を超えた。米ジョンズ・ホプキンズ大学のデータが示した。オミクロン株の猛威が国民の生活に大きく影響している。

【新型コロナ】沖縄の新規感染者が暫定値で約600人、前日の2.6倍に
https://t.co/V79KMZ6LnR 4日に確認された225人の約2.6倍となる人数で、新規感染者が600人を超えた場合は昨年8月28日以来。県内で…
https://t.co/RFVesT0YVU

しばらくはオミクロンとデルタが混在しそうだから、高齢者と肥満を含むハイリスク群の追加接種を早く進めてもらいたい(できたら医療者の同居者も)。オミクロン全例入院と陰性確認解除も早めに見直して。重症者増と人手不足で医療が逼迫しなければ何とか乗り切れるはずなので。

【新変異株 東京大神宮で集団感染】
https://t.co/WTaROpbLaE 東京都によると、5日、新たに10代から40代の男女17人のオミクロン株感染が確認された。このうち16人が市中感染だった。この16人の中で5人は東…
https://t.co/BwIpww5z7u

【沖縄「まん延防止」要請検討へ】
https://t.co/I2Xy0zUTDU 松野官房長官は新型コロナのオミクロン株の市中感染が拡大している沖縄県の玉城知事と電話で会談。玉城知事は今後、専門家などの意見を踏まえて、まん延防止等重点措置の適用要請を検討する考えを示したという。

本日、札幌市において、オミクロン株の陽性者が1名確認され、道内初となるオミクロン株による感染事例となりました。 ▼知事会見の様子はこちらからご覧ください
https://t.co/kjXDJD87Bh

オミクロン株の急速な感染拡大が始まっています。最大限の迅速な3回目ワクチン接種と、大規模検査の実施、医療機関と保健所体制強化など、命を守る仕事に一刻を惜しんでとりくむことを、強く求めます。
https://t.co/UeKACNsN5H

沖縄県で新規感染者600人前後の見通し。オミクロン株への置き換わりが急速に進み、急拡大している。3回目のワクチン接種、検査、医療の体制拡充と支援の再開ーー沖縄はもとより全国で緊急の対策を。 水際対策に大穴をあけてきた米軍と、日本…
https://t.co/sptUdZQsOi