いま、ツイッターでトレンドになっているほっとわーどです!


自民「産休育休がなぜとりにくいか。この間にリスキリングでキャリアアップを」 岸田首相「育児中も主体的に学び直しに取り組む方々をしっかり後押し」 議場もざわついた。 原則無給、産休中の出産手当金、育休中の育児休業給付金が満額でない…
https://t.co/Z7VbU7U3ev

当初は「“育業”って何だよ」とか訝しんでたけど、「産休・育休中にリスキリングしてください」とか、どうにも育休を「休み」だと勘違いしているとしか思えない政策が飛び出してくると、「あ、やっぱり“育業”というネーミングはアリなのかも」と思わされるとか、されないとか。

うちの妻も育児しながら大学院の勉強とか資格取得のための勉強をやっていて、2度入院しました。リスキリングの支援は大事だけど、それを産休・育休と絡めてやることはおかしい。 賃金上昇に向け 産休・育休中の“学び直し”を「後押し」岸田総…
https://t.co/BAJU2vZGJT

育休中にリスキリング、良いアイディアだと思うのでつぶさないで欲しい。赤ちゃんや取得期間や夫にもよると思うのです。批判は育休を「暇扱い」しているとの義憤によるものでしょうし、その点は、育休中は決して暇ではなく大変な重労働が存在するこ…
https://t.co/tMdEG9NakE

岸田首相「育休中の学び直し」答弁に批判
https://t.co/R7kKVrSNvl 産休・育休中のリスキリング(学び直し)を「後押しする」と答弁したことについて、SNSでは批判が広がりました。

リスキリングって、少子化で危機になりそうな教育産業の利権のための何かにしか思えないし、賃金が低いのは、スキルが無いからだと自己責任論に収斂させる何かにしか今のところ思えない。

そんな時でも「”主体的に”学びたい」って人には支援するよ、ってのが”リスキリングの支援”だろうに。学ぶ余裕ないって言ってる人に学びを強要してるわけじゃない。

育休・産休中に資格取るぞ!と息巻いていた私が学んだのは、勉強する余裕などないということだった。 「リスキリング」という時流に乗りたいなら、企業や組織の「えらい人」が人権について学んでほしい。 賃金上昇に向け 産休・育休中の“学…
https://t.co/tFijEipgt6

これは私の推測だけど…… 女性の賃金が上がらないのは女性のスキルがないからではないか -> 女性のスキルをあげよう -> 育休・産休中は時間あるんじゃね? -> じゃあその期間にリスキリングしてもらおう、と思ってそう。。。
https://t.co/5sI2ZND7Hc

ハンガリー:4人産むと所得税ゼロ フランス:同性婚でも子育てできる社会に スウェーデン:育休取得率を男女ともに8割へ伸ばす 日本:異次元の少子化対策!産休・育休中にリスキリングさせよう! どうして……どうして……