いま、ツイッターでトレンドになっているほっとわーどです!


「共産主義はどうも」という方に2つの質問をしたいと思います。 1、資本主義という矛盾に満ちた社会が人類の到達した最後の社会か? 2、マルクスは21世紀では古くなってしまったか? 人類社会は資本主義で終わりでなく、その先に進むことが…
https://t.co/VQdSteHDn3

(テレ朝で玉川さんの質問に)共産党という名前には理想が込められています。元々はラテン語の「コムニス」(共同)に由来し、人々が角を突き合わせるのでなく、力を合わせて生きていこうということ。私たちの目指す共産主義は「人間の自由」「人間の解放」が最大の特徴。名前は大事に使っていきたい。

旧ソ連は共産主義? 違います。 中国の覇権主義や人権侵害は共産主義? 社会主義とは無縁、共産党の名に値しません。 どうしてそうなった? 指導者の誤りもありますが、遅れた国から始まった制約が大きかった。 日本は? 自由、民主主義、人…
https://t.co/mroyxDVpS9

私たち日本共産党は、戦前、命がけで国民主権を求めてたたかった政党です。戦後、政府の日本国憲法案に国民主権との言葉がないことを国会で指摘したのも日本共産党です。民主主義を求めることは共産主義の本来の立場です。一方、後の自民党の先輩たちは戦前も戦後直後も国民主権に背を向けていた。

トレンドに共産主義が……しかしマルクスさんの説得力が今でも異常なのも事実。この余剰価値による階級闘争論もなんか「納得」させられるんだよね……。
https://t.co/IgShWf3IvD

共産 消費減税・10万円給付・最賃引き上げの公約発表
https://t.co/tZpZJuEYt0 共産党が次期衆院選の公約を発表しました。医療・公衆衛生の強化や、全国一律の最低賃金時給1500円への引き上げなど盛り込みまし…
https://t.co/yUS4ca645c

総選挙を前にした時期に、志位和夫共産党委員長がわが国で共産主義を目指すことを改めて表明した意味は大きい。
https://t.co/0WX392QCeT

「剰余価値」ですね。すみません。しかし「共産主義は完全に間違っていたのだ」と言われるとなんか辛いのも事実……世界を二つに割ってしまうぐらい厄介な理想ですが、ただ過去に葬り去ればいいというものでもない。まあ、次やる仕事でそこら辺は。

共産党と名のつく政党が勢力を維持しているのは、先進国では日本だけ。世界では、一億人以上が犠牲になった共産主義をいまだに掲げられるのは、神の心、善と悪の違いが分からないから。
https://t.co/cvUyCdGTIu

資本主義に疑問を呈しても、民主主義や自由主義になに一つ触れていないところが笑わせる。 まさに強権独裁でなければ成立しえない共産主義の安っぽいプロパガンダなのでは
https://t.co/QnfKNgil4Q