いま、ツイッターでトレンドになっているほっとわーどです!


Q:どうしてアシタカは、あんなにカッコいいんですか! A:宮崎さんは制作中に「オレはいま一世一代の美形を描いてるんだ!」という言葉を残しています。

Q:アシタカの剣は、侍たちが持っている日本刀と 全く形が異なりますが、何という名前の剣なのですか? A:蕨手刀(わらびてとう)と言います。東日本で、平安初期まで使われていた刀です。
https://t.co/msakP1VfCd

Q:ジコ坊の雑炊のレシピを教えて下さい。 A:アシタカの買った米、自前のお味噌、野草だと思います(山森さん談。スタッフは雅なお椀がほしいです)。
https://t.co/Mjl4kXWFKB

🎤カウンターテナー歌手・米良美一さんが歌う「#もののけ姫」主題歌。「アシタカのサンへの気持ち」を歌っているものです。アシタカの心の中の声をイメージして宮崎駿監督自身が書き下ろしました。 サンの心の底を知ることができないアシタカの切…
https://t.co/2CkFJsfV6L

カヤがアシタカに手渡した“玉の小刀”について、宮崎駿監督は次のように語っています。 「玉の小刀って、(中略)あれは自分の恋人に、自分の印にあげるもんなんです。(中略)こういう形になってますけど、アシタカは村を追われてるんですね。マ…
https://t.co/Cm07hsvTP0

アシタカかっこいいよ…

ジコ坊が語る通り、アシタカはエミシ(蝦夷)の一族とされています。 宮崎駿監督によると、500有余年前に大和王朝との戦いに敗れた部族の末裔だと言うことです🤔 ちなみに、少女たちの服装はブータンの民族衣装をもとにしてデザインされました…
https://t.co/9oSNZTD4Hl

「アシタカが単なる不良少年だったら、他にいくらでもいた」宮崎駿が記者会見で“目に怒り”を…『もののけ姫』秘話 アシタカ役・松田洋治さんインタビュー
https://t.co/4kg2TaGv5X #文春オンライン #もののけ姫 #金曜ロードショー #金ロー

何度観ても圧倒される。 シシ神様は強い。 エボシ様も強い。 タタラ場の人たち、特に女たちは強い。 でも、やっぱりアシタカは強い。 ヤックルは、かわいい。 みんな仲良くしたいね。 そして… 豪雨の地域の皆様の安全を祈っています。 どうか、ご無事でありますように。