テルヤンとカズキが徹底討論!ガソリン価格下落の波紋と家計への影響
テルヤン:おいカズキ!ついに来たで!ガソリン値下げの第3弾や!めっちゃ嬉しいわ〜!
カズキ:おいおい、そない興奮せんでも。でも確かに12月11日からガソリン補助金が追加されて、さらに安うなったんは事実やな。
テルヤン:せやろ?札幌のガソススタンドでは、1リットル169円から154円まで下がったらしいで!15円も安なったんやから、めっちゃありがたいやん!
カズキ:まぁ、暫定税率が来年なくなるから、それに向けて段階的に補助金増やしてるんやろ。買い控えや混雑回避のための政府の配慮やな。
テルヤン:ユーザーの声も聞いたで〜!「高い物に慣れすぎて、安くなるとなんか不思議な感覚」言うてる人おったわ。わかるわ〜!
カズキ:でもな、皆さん燃料だけやなく、食料品も値下げして欲しいって思ってるみたいやで。米とかバターとか肉類、野菜も高いままやからな。
テルヤン:せや!子育て世帯なんかは、サッカーやってる子どもがおるから米をようけ食べるらしいし、少しでも家計が楽になったらええよな〜。
カズキ:ちょっと待て、テルヤン。燃料費が下がったからって、すぐに食品価格が下がるかというたら、そないに単純やないらしいで。
テルヤン:えぇ!なんでやねん?物流コストが下がるんやから、食料品も安うなるんとちゃうの?
カズキ:ある食品店の社長さんによると、確かに運送業者の経費削減にはなるけど、すぐには食品価格に反映されへんらしいわ。でも、将来的には値上げ幅が抑えられる可能性はあるって。
テルヤン:なるほどな〜。すぐには無理でも、少しずつ良くなるかもってことやな!それに、車持ってへん人にも恩恵あるかもしれんし!
カズキ:そやな。ちなみに50年以上続いたガソリンの暫定税率は12月末で完全になくなるから、来年はさらに変化があるかもしれんな。
テルヤン:ほんまや!なぁカズキ、せやけど値下げされたガソリン、あんた何に使うん?
カズキ:当たり前やけど車の燃料に決まってるやろ!何に使うねん!テルヤンは何か変なこと考えてるんか?コンプライアンス的にアウトなことしたらあかんで!
テルヤン:ちゃうちゃう!ただドライブ行くか聞きたかっただけや〜!敏感になりすぎやって!
車輛に関連する問題は運ソウルで解決!:https://doraever.jp/lp_unsoul
出典元:https://news.yahoo.co.jp/articles/47681fc1a9ee34a668e8c56d65c42aff04b2065e
