テルヤン:おいカズキ!最近、買い物どこ行ってんねん?

 

カズキ:そらもう、コスパ良い業務スーパーやろ!なんでやねん?

 

テルヤン:せや!そこのハナシやねん。その業務スーパー運営してる神戸物産がめっちゃ儲かってるらしいで!

 

カズキ:ほんまか!具体的にどないなったん?

 

テルヤン:売上が5517億円で前より9%も増えて、利益は398億円で16%もアップしたんやって!両方とも過去最高らしいわ!

 

カズキ:おおきに!でも業務スーパーってどんだけ店あるん?

 

テルヤン:10月末の時点で全国に1122店舗あるねん。でもな、神戸物産が直接経営してんのは4店だけで、あとはみんなフランチャイズやねんて。

 

カズキ:へぇ〜、そうなんや。せやけど、なんでそない儲かってるん?

 

テルヤン:神戸物産が自社で作ったPB商品をお店に卸してるねん。それが前の期より8%も増えたんや!物価上がってるのに、価格調整したり配送の無駄省いたりして利益率も上げたらしいわ。

 

カズキ:そりゃすごいな!株主さんにもええことあるんか?

 

テルヤン:もちろんや!今期の配当金、普通の26円に特別な4円足して、合計30円にするって決めたみたいやで!

 

カズキ:太っ腹やなぁ!でも9月に発表した時点で、もう予想より儲かってたんやろ?なんで今頃発表したんや?

 

テルヤン:為替の変動リスクがあるから様子見してたんやって。12月12日に正式発表するみたいやで!

 

カズキ:なるほど!慎重なんやな。ワイらも業務スーパーで買い物して支えたろ!…って、テルヤン、それコンプラ的にどうなん?

 

テルヤン:大丈夫やろ!単に消費者として買い物するだけやし!…でもな、この話をギャラもろてしゃべってたらアカンかもな。

 

カズキ:あかんあかん!これは純粋な情報提供やからな!株買えとか言うてへんし!

 

 

業務効率化は運ソウルで解決!:https://doraever.jp/lp_unsoul

 

出典元:https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF085P80Y5A201C2000000/

※本記事およびサムネイル画像は一部AIによって生成・編集されています。内容については十分確認しておりますが、情報の正確性・最新性については保証いたしかねますので、最終的な判断はご自身の責任にてお願いいたします。