点呼業務のDX化!運SOUL新機能で管理負担激減
ドライバーの点呼、紙管理で大変やない?
テルヤン:なぁなぁカズキ、聞いてや!運送業界の点呼作業がもっと楽になるかもしれんねんで!
カズキ:ほな、それはどないなことや?今でもめっちゃ大変やのに。
テルヤン:ドラEVERっちゅう会社が「運SOUL」っていうシステムに、新しく点呼機能を追加したらしいねん。2026年2月2日から使えるみたいやで!
カズキ:ほーん、ほな今まで紙でやってた点呼がデジタルでできるようになるんか?便利な世の中になったなぁ。
テルヤン:せやねん!今まで紙で管理しとったから、記録の確認とか保管が超めんどくさかったやん?
カズキ:せやな。あと、点呼したかどうか管理者がパッと見で分かりにくいし、過去の履歴探すんも一苦労やったわ。
点呼機能の実態!これはもう手放せへんで

テルヤン:この新機能、めっちゃ便利やねん!「点呼ダッシュボード」っちゅうのがあって、今日誰が点呼済みで誰がまだかをパッと見で確認できるんやて!
カズキ:ほんま?それは管理者の確認作業が楽になるなぁ。対応漏れも減りそうやな。
テルヤン:それだけやあらへんで!乗務前・中間・乗務後の点呼登録が全部できるし、なんとアルコールチェッカーとBluetoothで連携できるんやて!
カズキ:ちょっと待てや!アルコールチェッカーと連携いうたら、測定値が自動で入力されるいうこと?
テルヤン:せやねん!手入力の手間も省けるし、なにより入力ミスがなくなるから記録の正確性もアップするわけや!
カズキ:それはええな。法令遵守せなあかん運送業界にとって、記録の正確性は命やからな。
運送現場の本音!デジタル化のメリットとは
テルヤン:ほんまにドライバーさんにとっても嬉しいシステムやと思うわ。だって、いちいち紙に書いて…ってのが無くなるやん?
カズキ:せやな。でも、デジタルに弱い年配ドライバーさんもおるやろ?そういう人らは使いこなせるんかな?
テルヤン:そこがええとこやねん!操作がシンプルやから、デジタルに弱い人でも使いやすいように作ってあるみたいやで。
カズキ:ほな安心やな。過去の点呼履歴も一覧で見られるんやったら、監査対応もラクになるやん。
テルヤン:そうそう!今まで監査のたびにバタバタしてた書類探しから解放されるで!東京の本社にある株式会社ドラEVERは、運送業界の実情に合わせたツールを作ってくれてるみたいやな。
カズキ:ほんま運送業界も徐々にデジタル化が進んでるんやなぁ。ちなみにこれ、どのプランで使えるん?
テルヤン:「運SOUL」のBETTERプランで使えるみたいやで!
これからの運送業界、DXで業務効率化がカギやで

テルヤン:ほんまこれからの運送業界、こういうデジタル化が進むとドライバーさんの負担も減るし、管理側もラクになるよな。
カズキ:せやな。運送業界はアナログな部分が多いから、少しずつデジタル化していくのは大事やと思うわ。ただコンプライアンスはしっかり守りながらな!
テルヤン:せやせや!効率化とコンプライアンスの両立が大事やな。これからも運送業界のDX化、人材確保の支援に力入れていくんやって。
カズキ:最後に、この「運SOUL」の点呼機能は2026年2月2日からリリースやったな?気になる人は問い合わせてみるとええんちゃう?
テルヤン:そうそう!紙の点呼から解放されたい人は、チェックしてみるとええと思うで!
カズキ:ほんま、デジタル化って大事やな。でもな、どんなにデジタル化が進んでも、わいらの安全運転だけはアナログのままで頑張らなあかんで!
テルヤン:せやな!安全第一は変わらへんな!
▼関連する話題をもっと見る
長時間勤務に関連する問題は運ソウルで解決!:https://doraever.jp/lp_unsoul
出典元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000126.000037142.html
