インド経済が日本抜き世界4位に!業界の興味
インドが日本を抜く?運送業界へのインパクト
テルヤン:なぁなぁカズキ、大変やで!インドの経済規模がついに日本を追い抜いて世界4位になるらしいわ!
カズキ:なんやて!?ほんまかいな。急に言われてもピンとけーへんわ。ウチらの仕事に関係あるんか?
テルヤン:めっちゃあるで!国際通貨基金の予測によると、インドの国内総生産が今年中に日本超えるねん。インド政府は「もう超えた」言うとるみたいやけど。
カズキ:ほな、すごいな〜。でもインドって1人当たりの所得は日本の10分の1以下なんやろ?
テルヤン:せやねん!でも人口が14億人超えとるから、総量では日本抜いてまうんや。3年以内にはドイツも追い越して世界3位になるって意気込んどるで!
現場はどう動いてる?日系企業のインド戦略
カズキ:ふーん、でも実際のところ、現場の企業はどないしてんねん?
テルヤン:そこがミソやねん!最近は日本企業からインド進出の問い合わせが急増しとるらしいで。ある商社の副社長さんが「インドへの投資にはリスクあるけど、今はインド外すリスクの方がでかい」って言うとるわ。
カズキ:ほんま?今までは電気や水が足りひんかったり、政策がコロコロ変わったりして尻込みしてた企業も多かったんちゃうの?
テルヤン:せやねん。でも最近は米中対立や日中関係の悪化で、「中国一極集中」のサプライチェーンを見直す動きが出てきてるんや。インドが「中国の代わり」として注目されとるんよ。
カズキ:なるほどなぁ。ウチらの業界でも荷主さんがインド方面の話増えてきたもんな。
運送業界の本音「チャンスかもしれんけど難しいわ」
テルヤン:実はな、国際協力銀行の調査でも、日本の製造業が中期的に有望視する進出先、4年連続でインドがトップやねん!
カズキ:マジか!でもな、ワイらみたいな運送業の人間からしたら、インドって配送とか物流のインフラどないなってんのか気になるわ。
テルヤン:そこがネックやねん。道路事情とか港湾の設備とかまだまだ発展途上やけど、逆に言うたら、これから物流需要爆発するかもしれんってことやで!
カズキ:ふむふむ。チャンスかもしれんけど、まだまだ課題も多いと。でもなぁ、中間層が増えて消費も拡大してるんやったら、今から情報収集しとくべきやな。
テルヤン:そのとおり!スマホや家電、自動車なんかの消費も伸びてるし、そのぶん物流需要も増えるってことやからな。
物流会社はインドをどう攻略すべき?今から準備を
カズキ:ほな結局、ウチらみたいな運送・物流の会社はどないすればええねん?
テルヤン:まずは情報収集やな!インド進出を検討してる日本企業の動きをウォッチして、物流パートナーとして早めに関係作っておくんや。
カズキ:なるほど。でも、「インドに進出するで!」言うて急に準備せなあかんようになったらアカンもんな。
テルヤン:せやねん!あと、現地の物流会社とのアライアンスも視野に入れとくべきやと思うわ。ゼロから現地で展開するより、知見持ってる会社と組む方が賢いかもしれんで。
カズキ:言われてみたらそうやな。でも変なところと組んでコンプライアンス的にアウトなことになったらアカンから、しっかり調べな。
テルヤン:せやな!インドはチャンスの国やけど、ちゃんと準備して臨まなアカンわ。ちゃんと情報収集してから「なんでやねん!」って言われへんようにせな!
カズキ:その「なんでやねん」は別のコンビのギャグやから、言うたらアカンて!著作権的にアウトやで!
車輛に関連する問題は運ソウルで解決!:https://doraever.jp/lp_unsoul
出典元:https://news.yahoo.co.jp/articles/ff63dd6bfbd01b96fb23db5599ef4b03b5274655
