大雪でどないなってもうてんの?札幌の危機的状況

テルヤン:なぁなぁカズキ!北海道札幌市がえらいことになってるで!雪がめっちゃ降って大変なことになっとるねん!

 

カズキ:ほんまに?どれくらいの雪が降ったん?

 

テルヤン:1月25日からの24時間で54センチもの雪が積もって、翌26日の朝にさらに10センチ追加されたらしいねん!これ災害級やで!

 

カズキ:うわ、それはもう普通の積雪やのうて災害やな。車なんか全然動かれへんやろなぁ。

 

市民の足と物流が完全ストップ!現場はどないなっとる?

テルヤン:もうね、完璧に交通網がマヒしてもうてるねん。路線バスが次々運休して、道路は大渋滞!市民の皆さん、仕事に行くにも大変なことになっとるで!

 

カズキ:それは大変やな。でも、そんな状況でも出かけなあかん人もおるやろうしなぁ。

 

テルヤン:ほんまそれ!「JRバスが全部運休やから歩いてきました」言うてる市民もおるみたいやで。しかも学校も210校が休校か始業時間の繰り下げになったらしいで!

 

カズキ:子どもらにとっても大変やなぁ。除雪作業が追いつかへんのやろな。

 

地下空間に300人避難!災害時の市民たちの動き方

テルヤン:それがなぁ、札幌市が初めて地下歩行空間、「チカホ」ゆうとこを一時避難施設として開放したらしいねん!

 

カズキ:へぇ~、初めてなんや。どれくらいの人が利用したん?

 

テルヤン:なんと300人以上の人がそこで一夜を過ごしたらしいで!家に帰られへんくなった人がそないに多かったんやな。

 

カズキ:それは想像以上やな。地下やったら寒さからは守られるけど、一晩過ごすんは大変やったやろなぁ。

 

テルヤン:物流も大ダメージやで!本州から荷物が全然届かへんし、日本郵便の配達も遅れてるみたいや。

 

大雪災害に備える教訓!今後の対策ポイント

カズキ:うちらの運送業界としても、こういう災害級の天候には備えておかなあかんなぁ。

 

テルヤン:ほんまそれ!札幌のあるお父さんなんか「雪降りすぎ。子どもが小学校に通ってるから道作ってあげたり」言うてたみたいやで。一般市民も必死やねん。

 

カズキ:そらそうやろな。雪国の人らはある程度の雪には慣れとるけど、こないな記録的な量になったら対応でけへんわな。

 

テルヤン:そうそう!だから運送会社も異常気象のときの対応マニュアルをしっかり作っといた方がええと思うねん。ドライバーの安全第一やで!

 

カズキ:ほんまそれ。無理して事故ったらもっと大変やからな。安全第一で、こういう災害級の天候のときは柔軟に対応せなあかんな!

 

 

車輛に関連する問題は運ソウルで解決!:https://doraever.jp/lp_unsoul

 

出典元:https://news.yahoo.co.jp/articles/0a9c6a8be3db650151ef945061ba1aacc944228a

※本記事およびサムネイル画像は一部AIによって生成・編集されています。内容については十分確認しておりますが、情報の正確性・最新性については保証いたしかねますので、最終的な判断はご自身の責任にてお願いいたします。