テルヤン:なぁなぁカズキ!芸能リアル法律塾でみちょぱがおもろい相談しとったで!宅配の置き配めっちゃ気ぃつけなあかんらしいわ!

 

カズキ:どないな相談やったん?そんな大事なことあったん?

 

テルヤン:みちょぱんとこのマンション、配達員が間違えてよその部屋の前に荷物置いていくねん。せやけど写真で場所わかるから、自分で取りに行ったらどうなるか聞いとったわ!

 

カズキ:へぇー、そんなん普通に自分の荷物やったら取りに行くよなぁ。でもなんか問題あるん?

 

テルヤン:そこがミソやねん!弁護士の先生が「窃盗罪になる可能性あるで!」言うてはったんや!みちょぱびっくりしとったわ!

 

カズキ:えっ!?自分宛ての荷物やのに窃盗罪になるんか!?そりゃびっくりするわ!

 

テルヤン:そうなんよ!法律的には「自力救済の禁止」いうのがあって、たとえ自分の物でも勝手に取ったらアカンねんて。誰が占有しとるかが大事なんやって!

 

カズキ:なるほど!確かに自分の権利やからって勝手に行動したらめちゃくちゃになるもんな。ちゃんと配達業者に連絡せなアカンのか。

 

テルヤン:せやねん!それに配達トラブルめっちゃ増えとるらしいわ!ほんで聞いてや、クレープ頼んだ女性、配達員に「お腹すいて食べてもうた」言われたらしいで!

 

カズキ:マジか!?それはあかんやろ!よう言うわ!結局どないしたんやろ?

 

テルヤン:さあ?でもな、うちら気ぃつけよな。荷物間違えられたら我慢して正規の方法で対処せな。

 

カズキ:そやな!結局コンプライアンスって大事やわ。自分の荷物でも勝手に行動したらあかんねんな。クレープ食べた配達員はアウトやけどな!

 

 

業務効率化は運ソウルで解決!:https://doraever.jp/lp_unsoul

 

出典元:https://news.yahoo.co.jp/articles/09d96213c1e2495ccc5093ac8348e4ebdb7a74aa

※本記事およびサムネイル画像は一部AIによって生成・編集されています。内容については十分確認しておりますが、情報の正確性・最新性については保証いたしかねますので、最終的な判断はご自身の責任にてお願いいたします。