横浜に没入型美術館が誕生!トヨタグループの芸術空間が山下ふ頭に登場
テルヤン:おいカズキ!横浜の山下ふ頭にトヨタグループがめっちゃすごい場所作ったらしいで!「THE MOVEUM YOKOHAMA」ちゅう没入型ミュージアムやねん!
カズキ:なんやそれ?没入型て…映像に囲まれて芸術体験できるやつか?最近流行ってるアレやな。
テルヤン:せや!2025年12月20日から2026年3月末まで開催中やねんけど、昭和の倉庫をまるごと使うて約1800平米もある巨大空間なんやて!
カズキ:へぇ~、倉庫を使うんか。それってどこの倉庫なん?
テルヤン:山下ふ頭4号上屋ちゅうところや!昔は物流の拠点として日本の経済成長を支えてきた場所なんやって。ちなみに会場までは専用の次世代電気自動車でラクラク移動できるらしいで!
カズキ:さすがトヨタ!移動手段まで考えとるな。で、そこで何が見られるん?
テルヤン:今回はウィーンの画家、クリムトとシーレの作品をデジタルで体験できる「美の黄金時代」と、世界各国の音楽文化を紹介する「LISTEN. ONE MOMENT」の二本立てやねん!女優の山口智子さんもプロデューサーとして参加してはるで!
カズキ:ほぉ~!クリムトといえば「接吻」で有名な画家やな。あの金ピカの絵が巨大空間で見られるんか…それは確かにワクワクするな。
テルヤン:せやろ!しかも展示だけやなくて、会場限定のグッズも充実してるらしいで。横浜名物の「ハーバー」がオリジナルパッケージで登場したり、ウィーンから取り寄せた特別な紅茶やグラスも買えるみたいやで!
カズキ:ええなぁ。ところで、トヨタがなんでこんな芸術イベントやるんやろ?車と美術館、あんまり関係ないように思うんやけど…
テルヤン:それがな、トヨタ会長の豊田章男さんが「MOVEUMは単なる移動のmoveやなくて、感動するという意味のmoveも込めてる」って言うてはったらしいわ。さらに実はトヨタと横浜には深い縁があって、トヨタの創業者が海外へ旅立った港も、最初の輸出車が出た港も横浜やったんやって!
カズキ:へぇ~そんな歴史があったんや!じゃあトヨタにとっても意味のある場所なんやな。まさに歴史と未来が交わる空間いうわけやな。
テルヤン:せやな!このイベント、子どもから大人まで楽しめるみたいやから、機会があれば行ってみよか!
カズキ:ちょっと待て、お前そんな遠出する時はちゃんと前日にしっかり寝るんやで?この前の沖縄旅行では車内で爆睡して、運転してた俺の写真ばっかり撮りやがって…。
テルヤン:そんなん言うたら、アンタこそ美術館では「これなんの絵やねん?」「いつまで見るねん?」言うて周りに迷惑かけたやろ!今度は真面目に芸術を感じるんやで!
カズキ:わかったわかった!…でも横浜行ったらやっぱり中華街も寄りたいなぁ。
車輛に関連する問題は運ソウルで解決!:https://doraever.jp/lp_unsoul
出典元:https://news.yahoo.co.jp/articles/a3afc626d92ce14f5cc6a2a09031b99861b80355
