いま、ツイッターでトレンドになっているほっとわーどです!


【政府決定】コロナ中等症の一部も自宅療養に方針転換
https://t.co/WWugLTERCp 政府は2日、新型コロナウイルス感染症の患者のうち、中等症の人の一部を自宅・宿泊療養とすることを決めた。これまでは入院が原則だったが、病床逼迫に対応する。

国会を開かず、専門家の意見すら聞かず、このような方針転換は絶対に許されない。 自宅療養者のケアもできていないのに、「原則自宅」とするなら、事実上の棄民政策になりかねず。 感染急増地域、入院は高リスク患者のみに 政府方針:朝日新聞…
https://t.co/JvLkZmW8nw

首相自身が「医療崩壊」を事実上認めた発言だ。 そこまで深刻ならば、そうした事態を招いた責任も含めて、国民にきちんとした説明が必要だ。 自宅療養の方に対してどういう「体制整備」をするのかも緊急に具体的に明らかにすべきだ。 もちろん五…
https://t.co/XHL2nl82EF

あと、コロナについてものすごく伝えたいこととして「保険に入ってほしい」というのがあります。 陽性の検査結果が出た日から療養完了まで、最低でも10日以上に及ぶ療養期間全体に「入院保険」が適用されます。詳細な期間は保健所が決定しますが、重要なのは『自宅療養でも降りる』ということです。

重症リスクの高い人以外は自宅療養と首相
https://t.co/9c0p2hO9g9

【入院以外は原則自宅療養 方針】
https://t.co/pX0jqky8Cf 厚生労働省は2日、感染者の多い地域では原則、入院対象者を重症患者や特に重症化リスクの高い人に絞り込み、入院しない人を原則自宅療養とすることを可能と…
https://t.co/iueFIwt4lI

島根県知事「自宅療養を病床のように使ってという都の現状は医療崩壊と理解するのが自然」として、県民の配偶者、親、子を対象に、実家に戻る前のホテル宿泊費を補助。「県民の近親者が病状が悪化しても医療を受けられないといった状況に置かれるこ…
https://t.co/Lggyn7hrjl

政府は8月2日新型コロナウイルス感染者が急増する地域で入院できるのは重症患者や重症化リスクの高い患者に限るという方針を決めた。政府も感染急拡大による医療逼迫の事実を認めざるを得なくなったわけである。しかしながら政府方針では自宅療養中重症化し死亡する人が急増する危険性がある。

重症化リスクがある人たちは入院と、言っていたではないか。 〈田村厚労相「高齢者や基礎疾患ある人も自宅療養の可能性」 原則入院の方針転換<新型コロナ>:東京新聞 TOKYO Web〉
https://t.co/dKZJ6jz9Bh

中等症や軽症者は自宅療養を基本とする方針ーー政府のコロナ対策閣僚会議で。 中等症には、酸素吸入が必要など重症化寸前のケースも含まれる。西村大臣も30日の国会答弁で「実質重症化に近い状態」と述べていた。それを自宅で対応せよというのか…
https://t.co/6S3jiibzXZ